(ノ=゚д゚=)ノミ■ < パトロール消防車~!!登録閲覧者:0人 / 未登録閲覧者:75人 / 登録者:2441
「ドラえもん秘密道具データベース」へようこそ
このサイトは、ドラえもんの道具について詳しく解説しています。
また、登録(無料)するとランキング付きドラえもんクイズに挑戦できたり、
ドラえもん好きのみんなとメッセージ交換ができます。
アカウントパスワード自動ログイン忘れた場合はこちら
トップページ
- 掲示板 -更新日2017/09/01 17:44道具検索
ドラえもん
道具データベース
ドラえもんクイズ
道具打鍵トレーニング
メンバー
ユーザ登録
ランキング
ドラえもんクイズ
ドラえもん打トレ
その他
デイリーランク
情報提供
お問い合わせ
サイト
掲示板
チャット(0人在室)
リンク

←前へ板選択最新話題話題作成検索書込順位話題一覧次へ→

部屋名
ドラえもん全般
ページ
1/6
書込数
408
話題数
44
最新書込時刻
2020-05-11 13:37:47

Noタイトル返信書込者書込日時
10天突き地蔵9くらむぼん@管理人2006-06-03 00:59:02
≪ 前へ ≪≫ 次へ ≫

[10] 天突き地蔵
くらむぼん@管理人 (2006-06-03 00:59:02) No,302
昔むかし、与作という木こりがいました。

年取ったお母さんと二人暮らしでしたが、とても貧乏で
とうとう一粒のお米もなくなったので、隣の吾作に借りに行きました。
意地悪な吾作は冷たく断りました。

家ではお母さんがお腹を空かして待っています。
木の実でも無いかと山へ行きましたが、冬なので何も見付かりません。

その時…、道ばたにお地蔵さまが転がっているではありませんか。
「これはお気の毒な。」
与作は抱き起こし、心を込めて拝みました。

驚いた事にお地蔵さまは動きだし、杖で「えいえい」と天を突いたのです。
すると天からごちそうが…。

それは見た事も食べた事もない、おいしいおいしいごちそうでした。
お母さんも与作も、腹いっぱい食べました。
それを隣の吾作が見ていました。

話を聞いて吾作も山へ出かけました。
お地蔵さんがいました。
「俺にもごちそう出してくださいよ。さあ、早く早く。」
お地蔵さまが天を突くと、ごみが落ちてきました。

お地蔵さまのおかげで、お腹はふくれましたが…、
もう一つ、困った事がありました。

与作の家のしょうじはボロボロ。
張り替えたくても紙が買えません。
こがらしが吹き込んでこごえそうです。

もう一度、お地蔵さまに頼んでみようと思った与作は、山へ登りました。
吾作はこっそり後をつけます。

お地蔵さまが天を突くと、たくさんの紙が降ってきました。
与作はその紙ですっかりしょうじを張り替え、暖かく過ごしました。

吾作は嫌がるお地蔵さんから杖を奪い取り、
めちゃめちゃに天を突きました。すると…。

石ころや岩が雨のように降ってきて、吾作は頭を抱えて逃げ出しました。

与作は、こごえたお地蔵さまを家に連れ帰って、泊めてあげました。
お地蔵さまは毎日山へ行って天を突きます。
その度に素晴らしい宝物がざくざく天から降ってきました。

腹を立てた吾作は、殿様に訴え出ました。
「隣の与作が珍しい宝を集めています。盗んだ物に違いありません。」

「なに!わしも見た事がないような宝を、与作が!?」
殿様は、すぐ与作を捕らえるよう、家来達を差し向けました。

これに気付いた与作は、お母さんを背負い、お地蔵さまを連れて逃げました。
与作は険しい山道を急ぎます。二人は無事に逃げられるでしょうか。

峠から見下ろすと、国境からこちらに向かって、たくさんの槍や旗指物が近づいてきました。
隣の国の軍勢が攻め寄せてきたのです。

お地蔵さまの出した秘宝「仙雲車」は、風より速く空を飛び、殿様に敵軍が来た事を知らせました。

思いがけない反撃に、うろたえたのは隣国側でした。
おかげで与作の国は大勝利。

殿様は、与作に謝りました。
そして、たくさんのご褒美を与えました。

お金持ちになった与作は、お地蔵さまに立派なほこらを作ってあげました。
それからのち、お地蔵さまを見た者は誰もいません。
きっと天へお帰りになったのでしょう。

めでたし、めでたし。


[1] 図ドラ (2006-09-14 17:08:21) No,393
だからなにか

[2] ギタン・エグモ帝王 (2006-09-14 19:55:00) No,394
いや、そんなこと言わんでも・・・。今の時代、普通の幸せがなくなってるんだから、たまにはそういうのも・・・。

[3] 閃光 (2006-09-14 21:57:12) No,395
その話しドラえもんであったね

[4] 図ドラ (2006-09-16 08:05:35) No,402
たしかにありましたね

[5] ドラ大好き (2008-06-09 05:01:29) No,1620
確か、四次元ゴミ箱(だっけ?)それにスネオの食べきれなくなった飯とのびたのゴミをドラえもんが四次元ゴミ箱でかたづけていたらゴミ箱の中にドラが入ってしまって、昔の時代に言って・・・・つかれbjbた!!

[6] ゆういち (2009-06-06 03:21:06) No,1839
昔話がもとになったドラえもんも良いですよね。個人的には「桃太郎のなんなのさ」よりも
気に入っているお話です。ドラえもんの道具には「お話バッジ」や「うらしまキャンディー」や
「かぐやロボット」などたくさんあり、意外にも昔話がもとになっているお話は多いようです。
 
ところで今日は、UFOがあっちいってこっちいって落っこちる日ですね(笑)

[7] ヘリ (2009-06-07 00:14:28) No,1840
日付が?と思ったら去年のスレッドですか。
管理人さんも思い切ったことしてたんですね(著作権的に)。

>ゆういちさん
個人的には「ドラビアンナイト」序盤の絵本世界が入り混じる展開が好きです。
やはり昔話と子供漫画の相性は良いんでしょうね。
ただ「天突き地蔵」はF先生の創作童話のようです。

[8] ゆういち (2009-06-07 03:01:20) No,1841
>> ただ「天突き地蔵」はF先生の創作童話のようです。
 
それは知りませんでした!
今まで、知らないだけで本当にある昔話だと思っていました。
さすが、F先生はすごいですね。

[9] ドラやき (2009-09-27 17:54:06) No,1914
でも、物語とドラえもんが行った世界で同じ出来事が起きたのが面白いですね!!

名前 削除キー


80,395,628
HP Design v5.1 - Copyright (c) 2000-2015 clammbon